大雨の翌日
2022-08-17


1日で雨は上がりました。
早朝楮畑に行ってみると
倒れたり、
禺画像]
折れたり。
禺画像]
結構風もあったので、柔らかい先端が他の枝にぶつかり、折れてしまったのでしょう。
楮は繊細です。
先端は特に弱く、ちょっと触っただけで折れることがしばしば。
絡まったのを解こうとして触って折ったこともあります。

そうかと思うと、折れていても脇芽が伸びてくることもあります。
楮は弱いけど強いところもあります。
↓これは17日前に撮ったもの
禺画像]
今日見たら脇芽は30cmくらい伸びていました。
2つあったうち1つだけ残しました。
禺画像]

倒れて曲がっていた先端も
禺画像]
紐でまとめて起こしていたら、2日で先端が太陽に向かって真っ直ぐになっています。
禺画像]
楮の成長に少しだけ手伝いをし、収穫を待っています。

風が強かったので、こんなプレゼントがありました。
楮畑の近くの林に栗の木があり、そこから落ちたものです。
禺画像]

[楮栽培記録・楮繊維]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット