まだまだ続く皮剥き作業
2017-12-12


 昨日も3回蒸しました。
 今日と明日で終わりそうなので、2回づつ蒸すことに。一人で皮むきを続けていたので、さすがに手が腫れているようにも思います。
 初めの頃より、太い枝が多くなってきました。右手の親指と人差し指で枝先を挟むとスルッと川が剥けるのですが、ちょっと力が入りづらくなっています。
禺画像]

禺画像]
 これくらいの太さのものばかり作れたらいいのですが、同じ太さに揃えて栽培するのは大変難しいです。今回は細いものも多く、こんなのは捨てるだろうなあと思う細さのものももったいなくてほとんど皮剥きしましたが、黒皮を削ることができるでしょうか。

禺画像]
 寒風に晒し乾燥させ、その後自宅のベランダで完全に乾かします。完全に乾燥したらしばらく保存ができます。乾燥した皮を水に浸けて柔らかくし、黒皮削りをしていきます。
禺画像]

[楮栽培記録・楮繊維]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット